06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

まさむねの日々精進

ゲームや音楽、雑記などを徒然なるままに・・・

ブログ内検索

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

TOPでございますよ♪ 

ここは“まさむね”のブログです

以前はMMOについての記事を主体としていましたが

現在はまさむねの趣味全開なブログと変貌しております

誰得かわからないアレばかりですが

よろしくお願いします♪


category: その他

thread: パンドラサーガ - janre: オンラインゲーム

cm 1   tb 0   page top

心が折れそうだ・・・ 

こんぬづわw

まさむねですw


今日の話題はPS3のゲームから


少し前から気になっていたゲームがありまして・・・

それがこちらのゲーム

Demons Souls

かなり古いゲームなのですが

つい2か月ほど前にニコニコ動画の実況動画で偶然見かけて

その動画が面白かったのもあるのですが、ゲーム自体もゲーマーの心をくすぐる内容らしい、と


というわけで、嫁を口説き落として購入するに至ったのが一昨日

そしてアマゾン様から届いたのが昨日

さっそくプレイ


いやー・・・面白いです

2時間ほどプレイしただけなのですが、10回ほど死亡しました

1000ソウルほど失った時は泣きそうになりました

動画主さんたちみたいにパリィを全然決めることができません

動画を見て知ってるはずなのに罠にかかりまくる私

パリィを練習しようと一番最初の敵に挑み、10分ほどで2回死亡

評判通りのマゾゲーで笑えました


久しぶりにやりごたえのあるゲームで嬉しい限りw

プレイする時間はそこまでありませんがチマチマとやろうと思います


ではw

category: 日記

cm 1   tb 2   page top

レイアウトについて(Finaleについてvol.2)  

どうも まさむねです

忙しかった日々がようやく終わり、再び忙しい日々が始まっております

ようするに、一つ仕事を終えたけど次の仕事がすぐに始まったというわけですね

今のご時世、忙しいのはありがたいことですが・・・汗


さてさて

少し期間が開いてしまいましたがFinaleについて第二弾

今回はFinaleの「レイアウト」について

はっきり言ってしまえば、Finaleというソフトはとても不親切なソフトです

今回取り上げるレイアウトについても

基準に関することはどこに書いていないし

デフォルトで作ったファイルのレイアウトはなんだかヘンテコですし(笑)


では確認していきましょう

デフォルトで作ったものがこちら↓

Finale例3


Finale例4


そして作り直した物がこちら↓

Finale例5

Finale例6

※上が実際の楽譜画像で下がレイアウトの数値になります


見比べていただいたらわかると思いますが、見た目は全く一緒ですね

では何が違うのかと言いますと

五線そのもののサイズが100%かどうかがカギとなります

見た目は変わらないのになぜこんなことをするのか


それは浄書の都合が9割ではあるのですが

レイアウト設定自体をシンプルにするべきだからこのような数値にします


深く説明すると大変なのですが・・・

「五線の大きさ」が96になっていますよね?

この96とは何か

窓の下にある「計測単位」に指定されている「EVPU]

これが何なのかを理解している方はすぐに分かっていただけるでしょう

ですが、分からない方のために・・・

EVPU・・・五線の線と線の間を24と定めた数値

96の数値とは・・・24×4=96→五線の本来の大きさ


簡単に書くとこうなります

ようするにセンチやインチなどではなく

五線という楽譜における重要なパーツを基準とした計測単位であり

その基準を元にした結果、96という数値が出てきます

EVPUは今後も計測単位として当たり前のように登場するのでぜひ理解してくださいね


そこで分かるのがデフォルトで作成されたファイルの数値のヘンテコさです

一度小さく作ったものを拡大していることがわかりますよね?

おそらくページの拡大縮小率を100%にするための措置なのでしょうが

後に五線名の位置などを決める際に、この数値では非常に面倒になります

ですから、五線の大きさは96!!

この数値にしておくのが一番わかりやすいでしょう

レイアウト関係だけではなく、細かい設定を変えた時も素直に変更できるので

絶対にわかりやすいはずです




たったこれだけの話をするために長い文章が必要になってしまいました・・・

もう少し説明が上手だといいのですが仕方ないですね(汗)

今回の話に出てきたEVPUは、今後の記事において基本となってきます

今後もう少し詳しく説明していけると思うので、首を長くして待っていてください
(この記事、需要あるのかな・・・)

それでは!

category: Finale

thread: 音楽 - janre: 音楽

cm 0   tb 1   page top

プロフィール

メールフォーム

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

