09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

まさむねの日々精進

ゲームや音楽、雑記などを徒然なるままに・・・

ブログ内検索

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

へ、平日は更新をがんばr(ry 

こんぬづわw

すいません、更新が滞ってますねw

頑張るのでありますw


さてさて

昨日はジーク戦でした

結果的には本陣落としによる敗北でしたが非常におもしろい戦争でした!

事前会議にも参加させてもらい、勉強になりました

興味深かったのは、作戦内容は非常に自由度が高いということ

ある程度のラインは決まっていましたが

どう状況が変化しても対応できるように考えられていたこと

なるほど、と唸らされるものでした

経験がもたらす安定感のある指揮内容は非常におもしろかったです


まだまだ勉強中の身なのでもっと知りたいことはありますが

「勉強も大事だけど実戦あるのみだろ」

というお言葉もいただき、その通りだとも思います

どうしても躊躇してしまう理由は

自分の考えの実験の場として指揮官という立場を活用していいのか?

結果として惨敗してしまったら?

勝てたとしても楽しくない戦争になってしまったら?

さまざまな不安が頭をよぎりますw


はいw

考えすぎですよねw

よく言われますw

最後の一線を踏み切れないのですw

誰かわたしに勇気をわけてください!



ここからは折りたたみで


少しジーク戦システムへの苦言

わたしは元々本陣攻めばかりする連合に所属していたのでずっと感じていたことなのですが

本陣攻めが安易にできるのはおかしいのではないか?

たしかに一発逆転の可能性があるのでおもしろい部分だとは思うのですが

本陣がそもそも柔らかいし、地形の関係上本陣付近は入り放題

簡単すぎやしないか、と常々思っていました

2010年バル鯖の戦果を見てみるとジーク戦の回数が52回

そのうち本陣が落ちている回数が18回

実に3分の1にも及ぶ回数の本陣落としが行われています
(ちなみにファル鯖は12回、これでも4分の1になります

さらに、本陣攻めが行われなかったジーク戦は数えるほどしかないでしょう

「ヨーロッパの戦史で実際に行われた戦略・戦術が再現できるリアルな戦闘システムを搭載」

を謳うのならば(建前だというのもわかりますが)、おかしいのではないか

おそらく、参加する人数が今の数倍に増えればこの状態も変わると思いますが

鯖が・・・w


本陣(本城と行った方が正しいのかもしれませんね)への奇襲は

実際の戦史にもあることなので否定はしませんが

そればかりのジーク戦の何がおもしろいのか

指揮官としては、それの対応策を練るのもおもしろいですが

本陣攻めばかりの現状はさすがに呆れます

これはユーザー側の問題ではなくシステム上の問題ではないか、と

人は安易なものを選ぶ傾向があるので、簡単に勝てるのならばそれを選択するでしょう

本陣攻めが簡単だと言っているわけではありません

でも、行われている回数を見る限り、本陣攻めが実施されすぎです


わたしはこだわりがあるので、極力本陣攻めによる勝利を目指したくはありません

ジーク戦が慢性的なものになりそうですし、個人的につまらないと思うからです

誤解をされそうなので補足しておきますが、

あくまで手段としての本陣攻めは有りだと思っています

牽制としての一撃や一発逆転を狙うのもおもしろいですし

それの難易度があがるのならば私も燃えます

ですが、本陣攻めが行われるとジークMAPに点在している塔の存在が空気になります

そんなことでいいのか?

それでおもしろいのか?

塔取り合戦と大集団の対人が醍醐味ではないのか?


本陣攻めばかり行われるようになってしまったら

考えることをやめてしまいそうです

3国戦なので、そう簡単にはいきませんが

最近は互いの本陣の攻めあいが起こることが多いですよね・・・

どこかが本陣攻めに成功した場合

残された劣勢となる国の選択肢は本陣攻めがほぼ100%

本当にこれでいいのか・・・?


長々と失礼しました

・・・あくまで個人的な見解ですし、考えの一部です

反論もやまほどあることでしょう(汗

ですが、最近の状況を憂いている、と思っていただけたら幸いです

ご意見、反論がありましたらお待ちしています!


ではw

category: パンドラサーガ

thread: パンドラサーガ - janre: オンラインゲーム

cm 6   tb 0   page top

コメント

ジーク惜しかったですね><
本陣扉の削れが早かった・・・。
あの時間帯、3国どこの門が開いててもおかしくなくて、
どっか来るねって話していた矢先だったしね。

個人的見解ですが・・・
「西門また敵」から始まって「ちょい多め」「別動本陣おね」
「西20はいる」、「西門5割」の間30秒。
初めのシャウトは「どこの西門?」「王国?」って思った。
「自陣」って言葉無いと、本人は必死なんだけど、
周りには伝わらない。
「西20」も20人?別動帰るなら余裕でしょと思う。
的確かつ端的にするチャット難しいよね。
自分も気を付けようと思う。

それとまささん言ってる本陣攻め。
私はあった方がいいかな~。
1位の国と2位、3位の国で差が付き過ぎたら
やっぱ萎えるし、逆転のチャンスを残してほしい。
初めっからってのはどうかと思うけど、それはみんな
わかっていると思いますよ。
第一、初めから本陣来られるということは、
本陣へスルーで来る道筋(拠点)を意識した
防衛がなってないでしょ
(とはいえ、それを掻い潜ってメモ取るのも不遇職
コンジュの醍醐味ですがw)

長文失礼しました~

ところで、まささんのリベンジはいつだろ?w
るる #- URL [2011/01/11 03:01] edit

よく帝国は塔取りがうまいって言われてるの見たりするんだけど、逆に本陣に牽制しに行くことが少なかったりします。重要塔を落とす時とか様子見とかでノックを同時にもうちょっとしてみるといいのかな?
指揮は試したいことあるならやってみるといいよ~♪
スカ繋げると楽かもしれないけど他の人にはわからないからチャットで指揮が望ましいです(>_<)
マリィ #- URL [2011/01/11 06:42] edit

Re: タイトルなし

> るるさん

あのときの状況は全く掴めませんでしたね・・・
戻る、となったときにはもう手遅れだろう、と思ってしまいました

チャットでの情報の流し方は難しいですね
理想論ではありますが、
情報の流し方に一定のルールを作った方が指揮官は助かるかもしれません。
たとえば
どこの国が、どこで、どれくらいの規模で、何をしている
この4つを必ずいれて発言すること、など(深く考えていないので大雑把ですがw

本陣攻めについてはやはり誤解が・・・><
わたしは本陣攻めが安易にできることが気になる
ということ言っているつもりです(汗
本陣攻めは手段の一つとして当然存在するべきでしょう
劣勢に陥った国が挽回できるチャンスなのですから・・・

それにしていも
塔の確保数による防御力の上がり方が中途半端だと思います
先日のジークも本陣に攻撃がかけられた時点で
帝国は8塔ほど確保していました
それでも非常に柔らかいのです

なんのための塔確保なのか
点数確保だけでなく
本陣の防御力を上げるために塔は確保していくのではないのか
塔を多く確保している国へは
本陣の攻撃を躊躇わせるほどの防御力があるべきではないのか

バランス調整が難しいところなので一概にこの結論が正しいとは思いませんが
(塔を多く確保している国が本陣を攻めて追い打ちをかける可能性もあげられますので)
塔確保の意味が失われかねないバランスになっている、と思うのです
最初から塔を確保せずにずっと機会を伺って本陣攻めを実行していた連合にいた私なので
どうしてもこの辺りが気になるのです

本当にそれでいいのか、と

リベンジは・・・PJCでクランが忙しそうなので落ち着いたら、になりますかね・・・

ぴこまさ #- URL [2011/01/11 10:50] edit

Re: タイトルなし

> マリィさん

帝国の戦争に対する考え方は
来てみてわかったことですけど
いかにこのコンテンツを楽しめるか、を重視しているのだと思います
本陣攻めをする機会が少ない理由は
あくまで手段の一つとして捉えているからなのかもしれません

牽制としての本陣ノックはやってみたいですね
(実は前のジークでやろうとしたのですけど全部失敗しましたw
だんだん考えがまとまらなくなってきたので
試す前にとりあえずやれ、という感じになってきましたw

スカは便利ですが諸刃の刃とも思います
わたしが前に指揮官をしたときはスカでだいぶ助けられました
わたしが迷った時、後押ししてくれる声は本当にありがたかったです
でも、それにとらわれ過ぎると思考が硬直しますし
マリィさんの言うとおり情報の伝達が曖昧になりかねないですね

現在あるツールを如何に上手に使いこなせるか
それも指揮官の手腕と力量を問われるところなのでしょう
ぴこまさ #- URL [2011/01/11 11:02] edit

かにちゃっとの方に、斥候職としてのジーク戦への提案と、そのちょっと下に、まささんのちゃっとの書き込みへの自分なりの補足?を書いておきました。よかったら見てください。
レィレィレィ #- URL [2011/01/11 22:26] edit

Re: タイトルなし

> レィレィレィさん

実はリアルタイムで見ておりました!
いろいろ意見を出し合えたらいいですね!
ぴこまさ #- URL [2011/01/13 10:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tendoublog.blog121.fc2.com/tb.php/136-94cdebca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

メールフォーム

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

