09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

まさむねの日々精進

ゲームや音楽、雑記などを徒然なるままに・・・

ブログ内検索

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

職の本分とは 

こんぬづわw

ようやく忙しさが落ち着いてきましたw

現在体調が最悪なため元気さはないですが^q^


さてさて

前回貢献のことについて書いてみたところ

貢献はあまりできてないけど、というコメントがありました
(ニュアンスは若干違いますが)


悲しいかな、な面ではありますが

パンドラサーガは戦争において頑張っても報われない不遇職があります
(主に獲得名誉ポイントという意味においてです)

代表的なところではワープ職のコンジュラーや芝職人のエクソシストなど

戦争後にでる獲得貢献ポイントで表されるランキングにはまず載らない職

しかし重要であることは言うまでもないですし

戦争の勝敗を左右するといっても過言ではないほど大きな力を持ちます

ですが、重要であるからこそ余計に批判されやすい職でもあります


わたしはウォーロックをやっているのでポイントを稼げる職です

ランキングに載ることを目標にしてやったことはありませんが

自然とポイントを稼ぐ結果になるのでランキングの常連職ですね

しかし、です

ウォーロックは対人戦に特化した職業であるために

戦争において重要な塔削りでは空気ですし
(サンスト魚ならもっと顕著)

対人以外では目立った貢献ができません

強いて言うならば、封鎖や拠点制圧(防衛)の要になることぐらいでしょうか


私が思う戦争における貢献とは

職の本分をしっかり全うすることではないか、と

1人で全てを可能としている職はほぼありません

それぞれの場面で担う役割はいろいろありますが

自分のできる最上をその場面ごとに発揮する

これが一番大事なんだろうと思います


クサイ言葉になりますが

1人ではできることが少ないパンドラサーガだからこそ、仲間がとても大事です

自分が何かできるのは誰かが支援してくれているおかげなはずです

そのうえで自分のできることを精一杯やればいいのだろう、と私は思います
(そういう意味で、帝国は全体で頑張ろうという意思がはっきり見えてとても楽しいです)


ウォーロックはキルを稼いで当たり前な職

そんな職ではありますが、私が目指しているのは

一発の魔法で形勢を逆転させるほどの動きができるウォーロック、です

あくまで理想なので夢物語ではありますが

ウォーロックをやるならばそれぐらいを狙ってナンボだとも思います

まだまだ頼りにされるほどの動きはできていませんが

目指すなら高みですよね

そのわりには面倒くさがりなので装備も適当ですし持ち変えもしてませんけどね!w

猪突猛進なのも相変わらずですしね!w


そんなわけで支離滅裂な文章でしたorz


ではw

category: パンドラサーガ

thread: パンドラサーガ - janre: オンラインゲーム

cm 3   tb 0   page top

コメント

ディスタの役割、自分なりの考えで動いてはいますけど、ディスタなのによく死ぬ下手な私。集団戦でもっと上手く立ち回れるようになりたいですね。

しかし、クランの魚さん達がランクインしているのを見ると、元魚メインだった私としては、ディスタ装備換装して初弾狙いのディレイ詠唱特化型魚を作ってみたくなったりもしますw。
レィレィレィ #- URL [2011/01/20 19:58] edit

勝手に話題に参加してみる

実は、王国時代ディスタの経験もあり
戦争はLV45でデビューしました。
その時でもランクイン出来ましたし
○ルドマンジュの王国ディスタもLV48で6位にランクインしてました。
魚ほどじゃないけどディスタもKILL取れますし
頑張れば結構いけるじゃないかと

すでに、やってるかと思いますけど
特に防衛陣地にマゴ放流がうま~です。
それとKILL取りやすいと思ったのが
大きく迂回し、交戦中に敵の背後に周りこんで
後ろからマゴ流すと避けないで結構踏んでくれます。
味方のマゴと勘違いするんでしょうね。
赤くま #- URL [2011/01/21 17:29] edit

そして、ここに赤くまさんへの返信を書いてみたり、ごめんねまささんw。

赤くまさんディスタもやってたのですねw。動きはそんな感じですね、後はアソコにアソコからとか、まあ色々w。
その時の指揮の状況とか、クランの動きとかでキル数の上下は激しいですけど。

PTの方の貢献も頂いてランクインとかはちょろちょろしてますが、今までの魚やマゴで最高が3位だったので、まささんの1位のSS見たりすると、ちょっと魚もまたやってみたくなったりするんですよ。
(リラもサルタも無しで頑張ってた魚の時代が懐かしいw)。
レィレィレィ #- URL [2011/01/21 18:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tendoublog.blog121.fc2.com/tb.php/139-4348a549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

メールフォーム

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

