09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

まさむねの日々精進

ゲームや音楽、雑記などを徒然なるままに・・・

ブログ内検索

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

PVPの醍醐味? 

こんぬづわw

訪問してくださる方の中には

現在の連合の状況を憂いてる方

どうすれば勝てるのか、を真剣に考えている方

などをブログに掲載してる方がけっこういらっしゃいます

みんないろいろ考えているんだなぁ

と感心しながら勉強させてもらっているわけですが・・・


私も戦術などを考えるのは好きです

戦争史などは、独学ですが勉強したこともあります


そんなわけで新参者から見たパンドラサーガの戦争観を書いてみようかな

と思ったりしてみましたw
(どこまで真面目にかけるのやら・・・w

そんなわけで、続きは折りたたみでw

また、興味のない方はスルーでw
長くなりそうな予感がするので折りたたんでみましたw

さて、私の好きな小説に「銀河英雄伝説」というものがあります

正直なところを言うならば、ツッコミどころもけっこうある作品なのですが

作品内のある言葉が非常に印象に残っているので紹介してみます


「戦争を登山に例えるなら、登る山を決めるのが“政治”だ。その山を登るルートを決めるのが“戦略”だ。決められたルートを効率良く登るのが“戦術”だ。」


パンドラサーガの場合、“政治”という部分は希薄ですね

これはどのPVPゲーも似たようなものかな?


さて、問題は戦略と戦術に関してですが

これはけっこう勘違いされることが多い部分です


・戦略とは登るルートを決めること

パンドラで言うならば、どのようにして勝つのか、を決めることにあたります
(2カ国どちらかのマスターコアの破壊を狙って勝利を目指す、など


・戦術とは決められたルートを効率よく登ること

パンドラで言うならば、戦略目標を達成していく手段を決めることにあたります
(真正面からぶつかって破る、陽動を行って相手の戦力を分散させる、など


銀河英雄伝説だけでなく、実際の戦争史においてよく語られる話に

「戦術的勝利が最終的に戦略的勝利を覆すことはできない」

というものがあります


具体例としては太平洋戦争の真珠湾攻撃があげられるでしょうか

日本は真珠湾攻撃作戦において圧倒的な戦術的勝利を収めましたが

「アメリカを戦争に参加させる」という戦略的敗北への道を歩み始めた瞬間でもありました

アメリカは緒戦でこそ撤退を繰り返しますが

その後に地盤を固め終えたアメリカが反攻を開始し、

緒戦で戦術的勝利を積み重ねたにも関わらず日本は戦争に負けました
(ちなみに私は負けるべくして負けたと思っているので
 勝てたかもしれない戦争だとは思っていませんwwww


ここから読み取れることは

パンドラで言うならば、

塔の奪い合いや

真正面からぶつかったときの勝利が

戦略的勝利に結びつかなければならないということでしょうか

目的のないまま戦術的勝利を繰り返して勝てる場合もありますが

それはあくまで偶然の勝利でしかありません

どうせならば勝つべくして勝ちたいところですよね


今、連合の指揮をしている方々は

おそらく何か目的をもって指揮をしていることは予想できます

が、その目的が何なのかがわからず、

全体の動きが右往左往しているかな

という印象があります

最初に「こういう作戦で行きます!」という明示があれば、

全体が烏合の衆となる確率が低いように思いますがどうでしょうw
(例え負けたとしても、一致団結したという実感が残り、
 次に繋げることができると思います


みんなが言うことを聞いてくれない、指示を見てくれない

という嘆きをよく目にしますが

何をしていいかわかっておらず

目的もない集団は烏合の衆でしかありません

質も量も備わった強国ならばそれでも勝つことは可能でしょうが

連合は“寡兵”なのだからこそ

しっかりとした“登山ルート”が見えているといいのではないかな・・・

と思います


パンドラ暦は非常に浅いので具体的な勝利策は全く思いつきませんが
(無責任ですいませんorz

・統制をとること

・そのために、戦略目標を全体で共有すること
(大層なことを言っているように見えますが
 みんなが目標を知っておこう、という簡単なことですw

が、大事ではないかなと思います

烏合の衆が戦争に勝てた例は数少ないです

逆に、統制がとれていて士気が高くても負ける可能性もあります


まずは負ける要素を排していくこと

そして

「負けない戦い」をすること

が大事ではないかな~~~~~~・・・・・・・・・

と感じました






・・・独り言をダラダラ言ってみました


ちなみに、ダラダラと書きましたが

理論が全て正しいわけではありません

理論を超越した人物や戦いも当然存在します

あくまで一般論なので悪しからずwwww


それと

そういうことを言うならばお前が指揮をしろよ!

と言われそうですが・・・


たしかに指揮をすることに興味はありますが

人望がありませんし?w

経験もないですし?w

そもそも戦争の仕組みをよくわかってないですし?w

かなり無謀というものですw

それと魚が指揮ってどーよ?

という個人的印象もあります
(まず弱すぎですwwwwww



というわけで

なるべく客観的に見た印象を!書いてみました

あくまで独り言です

批判は受け付けますが・・・

私は現在の状況を批判しているつもりは全くありませんw

今の状況を改善できる部分があるのではないかな、

と感じたものを述べてるだけです




柄にもなく真面目に書くとひどい頭痛が・・・ゲフゲフ

それでは!w

category: パンドラサーガ

thread: パンドラサーガ - janre: オンラインゲーム

cm 4   tb 0   page top

コメント

初かきこ

こんばんわ初めまして。
指揮してみてはどうでしょうか?
みなさん協力して下さると思います。
それと各クランや別働への指示に
スカイプは必須だと思います。
戦略はジークでは大切かもしれませんね。
廃都では戦術の方が比重は重いかもです。

かなり前ですが、私は副指揮官したこと
ありますし、全く問題ないですw
期待してます。
むぎ #2kbNzpR6 URL [2010/06/02 19:48] edit

Re: 初かきこ

> むぎさん

初めまして!
やはりスカイプは使っているのですね~
そんな気はしておりました!

指揮には興味はありますが・・・
まだ戦争の仕組みや地形・・・
その他いろいろなことが覚えきれていませんので
今のところ、自信は全くありませんorz
あと 私の性格上、指揮官よりも参謀とかの方が向いているかな
という実感もあるので悩みどころですw

今のところは机上の空論だけですので
それに実証が加えられたらいいな、と思ってます!
まさむね #- URL [2010/06/02 20:44] edit

指揮やってみたいなぁと思うけど
スカイプつなげないw
まぁネット環境悪いのが寒いかなぁw
lls #zsOIgLts URL [2010/06/03 20:51] edit

Re: タイトルなし

> llsさん

最近ひどく重いので・・・
私もスカイプしながらのパンドラは現実的じゃないかも・・・w
指揮に興味はありますけどね~w
まさむね #- URL [2010/06/04 11:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tendoublog.blog121.fc2.com/tb.php/46-3d0b3238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

メールフォーム

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

