07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

まさむねの日々精進

ゲームや音楽、雑記などを徒然なるままに・・・

ブログ内検索

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

# ダウンしますた 

こんぬづわw

体調を一気に崩してダウンしましたw

仕事には行っていたので、なかなか治らず昨日まで引きずっていました(汗


さてさて、体調を崩していましたが

ジークヘイム戦についてのことをいろいろ考えてみました!

日曜日に惨敗した連合ですが、感想としては・・・

“防御体制を整えてこその攻勢ではないのか”と思いました

なので

ちょっとだけ構想を練ってみました!

ここからは折りたたみで・・・


マップは若干古いですが、参照してみてください

zi-ku.jpg

主戦力となる本隊はなるべく人数を多く確保したいですね

その結果、防衛を担う部隊は小規模にならざるをえません

小規模な部隊でも監視・防衛できる場所、といえば当然隘路となるでしょう

各拠点でも良いかもしれませんが

回り込まれて、ワープポイントを取られてしまっては意味がないですね

というわけで

各本陣より少し離れた地点に3か所の防御拠点を設定してみました

まずは本陣に近づけさせないことを理想としています

※現実問題として、ここの防衛をする人達はかなり暇な可能性があるので
 そんなことをしてくれる人が果たしているのかどうか・・・w


それにしても

このMAP、見れば見るほどバランスをとれていることがわかりますね

“どの拠点が有利か”と言われても

長所短所がそれぞれにあり、一概にどこが良いとは言えません


やはりゲームの戦争といえども、現実と同じく、地形的な面から見ることに始まります

地形的な弱点を抑え、そして侵攻しやすいルートを選んで攻勢に出る

しかし、不可能を可能にしてしまう発想の転換も当然必要ですね

他国の方も見ている方がいるでしょうから細かくは書きませんが・・・

このジークヘイムのMAPは、眺めれば眺めるほど新たな発見があるので、見るのが楽しいですね



こんなことを書いて大丈夫かな・・・?w
(相変わらずの蚤の心臓ですorz

まぁ見る人限られてるからいいか・・・


それではw

category: パンドラサーガ

thread: パンドラサーガ - janre: オンラインゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tendoublog.blog121.fc2.com/tb.php/55-181328ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

メールフォーム

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

