07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

まさむねの日々精進

ゲームや音楽、雑記などを徒然なるままに・・・

ブログ内検索

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

夏だ!海だ!イベントだ! 

こんぬづわw

海はダウトです


さてさて

夏祭りイベントが開始されました

そのイベントで扇子がもらえるという情報をゲットした私は・・・

チケットを買い漁りました!!(集めろよw

ps13.jpg

無事扇子ゲットw(アイスもなかなかいいですねw

ps14.jpg

ついでに並んでみましたw


私は扇子という武器があると聞いた瞬間

何があろうともその武器は手に入れます

扇子キャラがいたらどんなに弱くてもそのキャラをメインに選びます

それぐらい扇子はツボの武器です

なぜか好きなのですwwwwww(意味不明なのはお許しください

そんなわけで

さっそくお気に入りになったのでメイン装備になりました(ォィ




さて、ここからはまったく別の話題になるので折りたたみ・・・

というわけで折りたたみました

このブログによく訪問してくださっている王国の方(バル鯖)が

ptの連携についての記事を掲載していました

私もすごく共感するところだったので思わずコメントをしてしまったのですが

記事の参考になれば、と思ひ

魚からの視点で連携について書いてみます!


まずは持論

連携というのはptにおいて最も重要な要素だと思います

個人PSがいくら高くても連携ができていなかったら

力を発揮できているとは言えないのではないでしょうか


それぞれの職に役割と特徴(弱点なども)があり

何ができて何ができないか、という点において可能性を秘めています

その可能性を極限まで引き出すのが個人PS

そして、その引き出された可能性の長所を合わせることによって生み出される相乗効果

それこそが連携によってもたらされる力でしょう
(時には長所同士で補いあうことで弱点すらも補強します

その「効率をさらに高める」力は他の追随を許しません

さらにクサイことを言うならば、「仲間を守る」力こそが連携の極意


そんな持論の中で私は何を思っているか

魚の中でも私はリラや回復頼みのステ振りになっているため

最初から1人では何もできない職です(できないこともないですが

なので連携は必須です

また、他ゲーでも連携にはかなりの重点をおいていました

味方がどこにいて、さらにptメンバはどこにいるのか

どのようなタイミングでどのスキルを使うのか

どのようなタイミングで前に出て、そして後ろに下がるのか

など、考えることはやまほどあります


魚の特徴は戦線維持にあると思います

ITやサンスト、メテオなどによって

今前線がどこなのかをはっきり示す職ではないでしょうか
(この押し引きにより優勢か劣勢かがわかることが多いですね


さらに私は詠唱特化なので

先制、そして殿にも重きを置いています

敵の固まっているところへ真っ先に突っ込んで

範囲スキルを放ち、敵の連携を断つ

味方の戦線が崩壊した場合

最後方で範囲スキルを放ち、敵の前進を阻止する


以上のことを踏まえて偉そうなことを言うのならば・・・

状況把握が大事です

表示されている情報を確認し、今なすべきことを判断する

そして魚は後方に位置することが多いので、視界が広く持てます

なので周囲の状況確認は魚がするべきことの一つでしょう
(私は狩りpt戦争pt問わず、酔いそうなほど視界をグルグル回してますw


魚は火力職と認識されていますが

ノックバック効果を持つITは守る力にもなります

囲まれている味方を救い出すことができるのは大きな力です

特に火力のない私は余計にそう感じています


・・・他にも思うところは山ほどありますが

今回はこれぐらいでw

また書く機会があれば書いていこうと思います


それではw

category: パンドラサーガ

thread: パンドラサーガ - janre: オンラインゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tendoublog.blog121.fc2.com/tb.php/72-d1e0d1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

メールフォーム

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

