07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

まさむねの日々精進

ゲームや音楽、雑記などを徒然なるままに・・・

ブログ内検索

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

楽譜浄書という仕事(Finaleについてvol.1) 

どうも まさむねです

さっそく記事を更新していきます

しかも、その初回は誰得のお話からです(笑)

ですが、けっこう真面目に書きます


題名にもありますが、みなさんは「楽譜浄書」という仕事をご存知ですか?

私も数年前までは全く知らなかったお仕事なのですが、簡単に言うと“楽譜を綺麗にする仕事”

・・・と言ってもよくわからない仕事ですよね

私はその中でも「コンピューター浄書」と呼ばれる物をやっているのですが、それはさらに説明しづらいものです


少し、楽譜浄書について例を出してみましょう

まずはざっくりと打ち込んだ楽譜(画像をクリックすると元サイズで表示できます)

Finale例1

そして“楽譜浄書”をしてみたもの(同様です)

Finale例2

※まず、これは曲ではありません
私が適当に音を入れただけなので、実際どうなのかを想像もしておりませんので悪しからず


さて、綺麗になったように見えるでしょうか?

見えないですよね・・・(苦笑)
(ある理由で楽譜がカラフルですし・・・)

私もマダマダ浄書家の卵以下なのでアレですが、楽譜が綺麗かどうか、なんてことを気にしている人がそもそも少ないと思います


では、なぜこんな記事を書いているのかといいますと・・・

この浄書と呼ばれる仕事を行うにあたり、「Finale」というソフトを使用しているのですが、このソフトについての情報が非常に少ないのです

ネットで検索しても、実際に困っていることを解決してくれるような内容が書いてあるページに出会うことは難しいです

そこで、このアブナイブログで書くような記事なのかはわかりませんが・・・

超不定期更新ではあるものの、少しでもFinaleユーザーの方達の助けになればと思いましたので、今後この「Finale」という“ツール”について書いていきます

というわけで、Finaleについての記事は、Finaleというソフトを知っている前提で話を進めていきます

興味がない、あるいは分からない方は今後、回れ右をしていただくことをおすすめします

それでは!

category: Finale

thread: 音楽 - janre: 音楽

cm 0   tb 1   page top

とりあえず一新? 

どうも ごぶさたしております

まさむねです

もうすぐ1年が経とうとしてますか


パンドラサーガは・・・

引退したつもりはないのですが

もう時間的に無理です

特に戦争に参加できることが不可能になりました

本当に申し訳ないです

ですが

いまだに未練がましくアンインスコせずに置いてあります




どうして更新することにしたかというと

とりあえずブログの趣旨を大きく変えようかと思いまして

題名や見た目なども大幅に一新いたしました


これからは

たまにかじるMMOのレビュー

PS3やPSPなど、ゲームのレビュー

いちおう趣味の音楽のお話

日々のことを書き綴るかもしれない日記

誰得かわからないですがある仕事用のソフトのお話

などなどの雑記になる予定です


独り言の垂れ流しになると思いますので

興味があるお方だけ訪れていただければと思います

相変わらず仕事は忙しいので更新は不定期です


それでは。

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

やっぱり無理かなw 

こんぬづわw

どうも、INできてないまさむねですw

昨日のジーク、どうやら負けたみたいですね

しかも帝国が退場させられたのかな?

残念な結果でしたが・・・

私は参加できなかったし、参加しても何かが変わったとは思えませんしねw


さて、パンドラサーガですが

引退せずに細々と続けて行こうと思っていたのですが・・・

・激減するIN率

・元々資金がないから満足に戦争へ参加できる余力がない

・某同居人と家庭内戦争勃発wwwww

特に3番目ww

日曜だけでも参加したい、とお願いしてみたものの

「なんで9~11時なわけ?ありえないから却下」

だめだこりゃ^q^

ゲームをすること自体は否定されていないものの

戦争の時間がありえない、と^q^

来週と再来週は仕事の都合で一回もINできないし

このままひっそり消えるしかないかな・・・


というわけで

引退寸前状態→引退状態(仮)

に進化しました


はー

PS3でもやるか・・・

PSPでもいいか・・・

ゲーマーからゲームを取ったら

ただの粗大ゴミ^^


とりあえず、キャラデリも装備品破壊もするつもりはないので

ふらっと現れたら冷たくあしらってくださいねb


ではw

category: パンドラサーガ

thread: パンドラサーガ - janre: オンラインゲーム

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

メールフォーム

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

RSSフィード

